2016年12月16日金曜日

週刊リポート Final(Coho'zu)

こんにちは(/_;)
今日の天気は晴ときどき曇りです(/_;)
相変わらず寒い毎日です(/_;)

さっきからなぜ(/_;)この泣いている顔文字を
使っているかというと、
卒論ブログが今日で最後を迎えるからで(/_;)

最初はめんどくさがっていたこのブログも
続けていくと、読むのも書くのも
毎週の楽しみになっていました(/_;)

またCoho'zuのブログを振り返ると
毎週毎週なにかしら課題があって、
それを3人で解決しながら歩んできたんだなあと
しみじみ感じました。
充実した時間を送らせていただいて
津曲研究室をはじめ、
たくさんの存在に感謝です。


さて、今週
活動内容は!!!
①卒論個人発表リハーサル
②GP発表会
③卒論個人発表会
④前田さん岩下さんアポイントメント

~①について~
多賀は手帳に仕込ませたカンペを、
まるで優秀な研究者のように駆使し、
発表していました。
おわかりのように飯沼と上田は
カンペをガン見&丸読みです。


①卒論個人発表リハーサル
~②について~
下の写真は発表している様子です。
あまり緊張しませんでしたが私はやはりカンペ頼りの発表でした。(笑)

そして気になる結果は!!!
Coho'zuが学生賞
たまラボは最優秀賞を受賞しました。
両チームとも良く頑張りました☆
因縁の対決もようやく幕を閉じ、
最後に両チームで仲良く写真を撮りました。


②発表前にパシャリ
②発表の様子
(発表者:上田、多賀
クリッカ―:飯沼)

②最後に記念撮影
(左Coho'zu、右たまラボ)





~③について~
そしてーーーーーーーー!!!
情報コースの学生は避けては通れない
卒論発表会が今週末の18日(日)に
行われますヒャ――――――――

頑張るしかないんです。
去年の卒論発表会で
先生がおっしゃっておられた言葉を
思い出します。
「残すはたったの7分間」という言葉です。
この言葉はもともとはマラソンの高橋尚子選手が
「残すはたったの42キロ」と言っていたのが
元となっていたと思いますが、
本当にその通りだなあと思います。

この7分間の発表に至るまで
私たちは悩み、考え、解決策を導き出し、
山あり谷ありの道のりを進んできました。
今まで卒論にかけたたくさんの時間や努力を
たった7分間に詰め込んでしまうわけです。
それを先生方や学生に評価してもらう、
それが卒論発表会です。

そのためにはまず私は暗記を頑張ります!


~④について~
現在24名のオーラルヒストリーを
保持していますが、
最後に前田(旧:井手尾)さんと
岩下さんへ取材して
お二人のオーラルヒストリーも
ぜひ収集して、卒論に活かせたらな
ということでアポイントメントをとりました。
一応、日程は年末の26~28日で
打診してみました。
取材活動自体は最後なので
少しさびしい気もしますが、
お二人の話しを聞けることは
すごく楽しみです。



今週の活動長くなりましたが、次は
来週のTODOリストです。
①卒論執筆
②本作成のカレンダー作り(先生との打ち合わせもしたいです。)

卒論発表会が終わると主な活動は
卒論と本作成の2本になっていきますが、
忙しさは変わりないようです。
多賀、飯沼、
適度に息抜きをしながら
頑張っていこうね(*^^)

最後にこのブログを見て下さっていた全ての方に
御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

すっごーーーーく
長いブログに
なった気がします。。
ごめんなさい(笑)
以上上田からの報告でしたー!


投稿者:上田